山崎天文台 復活に向けてのイベント!ということで、
8月13日(月)午後6時30分より午後9時ごろまで
町立山崎天文台にて、観望会を行う予定です。


この日は新月の時期に近く、星を眺めるには絶好の日☆
また、ペルセウス座流星群も極大日を過ぎたばかりで
まだまだ観察できるはずです。


この日、天文台にお出でになる方にいくつかお願いがございます。
8月1日に行った下調べでわかったことなどもあります。

少し長いですが、読んでいただけると幸いです。

* * * * * *

【開催自体のこと】

☆当日の天候等の事情で、中止になる可能性があります。
 この場合は、こちらのブログでもお知らせいたしますので、
 悩んだときはぜひご覧いただけたらと考えています。
 また、星を見る会のメンバー、りかさんのホームページ
 「星のかけらProject」でもご案内をいたします。


【お出かけの前に】

★お出でになる際は、水筒、懐中電灯などをお持ちください。
 ※周辺に自販機などはありません。
 蚊などの虫も多かったので、ぜひ虫よけスプレーなどで対策をお願いします。
 双眼鏡や星座早見盤もあると観測の際に楽しいです。
 また、事前にトイレをすましてからおいでください。
 ※天文台近くにあるトイレがきちんと使用できない(可能性が高い)ことが発覚しました。


【来るまでの道中など】

★会場までの道は、車がすれ違えないほどの狭い部分があります。
 また、急カーブもございますので、どうか安全運転を心がけておいでてください。
 ガードレールがない場所もございます…

★駐車場では、係の誘導に従って駐車をお願いします。
 暗くなってからはより安全運転を心がけていただきたいです。

★駐車場から会場(天文台)までは、少し歩いていただくことになります。
 道に置いてあるライトを頼りにお進みください。(暗いので懐中電灯を!)
 普通に歩くと5分、ゆっくり歩いて10分ほどで到着すると思います。
mitibataraitoこんなライトです。(他の形もあるかも…)

★道ばたの草むらに足を入れないようにお気を付けてお越しください。
 やぶ蚊のほか、マムシがいる恐れがあります。


【天文台でのこと】

★天文台のドームは狭いので、多くても数人ずつしか入れません。
 参加の方々お互いが譲り合って、皆さんが楽しく見られるように
 ご協力をよろしくお願いします。

★天文台のドームに上がるには、数段の階段とはしごを上ります。
 特にお子さんが上り下りする際は、保護者の方は目を離さないようにお願いします。
 どうかお気をつけて。
P8012179ドーム内から下を覗く…

* * * * * *

天文台での初めてのイベントになります。

参加していただける皆様が楽しかった!と思っていただけるような
観望会にしたいと考えていますので、ぜひご協力をお願いします。